ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
花屋の店主のカツミです。 38歳の時に趣味を持とうと思って始めたのがシーバスゲーム。 めっちゃハマりました。 只今、邪道フィールドテスターです。 よろしくお願いします!

2013年05月11日

バチ抜け!やはりカラーも大事なのか!?

みなさま、こんにちは。

昨日は休日でしたので、デイゲームから出撃しました。

AM4:00起床。

この日はデイゲームで釣る気満々でした。

10:00頃まで投げ続ければ一本はくるだろうと甘い考えでいました。

甘かったです。

ベイトは少しだけ居ましたが、どうも鱸は動いていない感じ。

無常に時間が過ぎる中、幸運にも沖に出れるようになりました!!

が、この日、ベイトはまだまだ固まってはおらず結構渋い・・・。

でも、邪道”冷音14g”にて2本!

バチ抜け!やはりカラーも大事なのか!?



バチ抜け!やはりカラーも大事なのか!?



画像を良く観て頂くとシーバスの口からリーダーが出てます。

冷音を頭から丸呑みしてました。

驚いたのは、釣ったシーバスの元気さ。

実は結構写真などを撮っていましたので、蘇生には相当時間がいると思ってました。

しかし、海につけると瞬時に元気よく帰っていきました。

どうやらファイトが短時間だったことが良いみたいです。

やはりファイトが長いといかに早くリリースしてもシーバスのダメージは相当のようです!!

釣り上げた2本ともとても元気で驚きました!

時代には逆行するけど、できるだけファイトは短くしようと思いました。

そして夕マズメ。

PM5:00に再びエリアを変えての出撃!

もちろん冷音で!

投げ続けましたが南風強風・・・・・。

無常な時間が過ぎました。

暗くなってきたのでバチ抜けに付くシーバスを狙いに移動。

ただ、ロッドはいつもはバチ抜け用にデーモンフッカーを使いますが、昨日はデイで釣ろうと思ってましたのでデーモンブラッドで。

フッカーは8・3ftですがブラッドは9.4ft。

小さなバイトは断然フッカーの方が獲りやすいです。

でも飛距離はやはり9.4ftのブラッドがあります。

これが、この日に功を奏するとは!

どこも風が強いので、ちょっとマシな場所を探す。

PM7:30。
たどり着いた場所は緩やかだが後ろから風を受けるのでどうだろうと思いましたが、時間もないしエントリーしやすいのでここにしました。

ここでバチ抜けのシーバスを狙うのは初めてです。

やはり潮目は遠い。

手持ちのカラーは赤金、チャートサンド、ピーチ、ブラックピンク、クリアチャートピンクベリー。

重量的な問題でブラックチャートピンクベリーで探る。

しばらくするとバイト!

だが、はじいてしまう。

居ることがわかったのでカラーをチェンジしていく。

すると釣れる。

釣れるとすぐにカラーをチェンジしてしばらくやってみるが、釣れたカラーに戻すとまた釣れる。

こんな感じで続いた。

PM8:45に納竿。

バチ抜け!やはりカラーも大事なのか!?



バチ抜け!やはりカラーも大事なのか!?



バチ抜け!やはりカラーも大事なのか!?



画像は50くらいのシーバスのみです。

チビッコは即リリースしました。

この夜の当たりカラーはピンクだったのか!?

GW中にもこのようなことがありました。
釣友が爆るなか、私だけバイトが無い・・・・・。

リトリーブが早いのではとか、いろいろ考えましたが彼らのリトリーブと同じように巻いても彼らのみ釣れる・・・・。

カラーを教えてもらい変えると釣れました。
前に釣れたので、私はチャートサンドを投げ続けてました。

そのときに当たりカラーってほんまにあるんや!って思いました。

そして昨夜のファイトはデーモンブラッドのパワーに任せて、すべて瞬殺。

このくらいのサイズだと本当に瞬時に取り込めます。

やはりどのシーバスも元気に帰っていきました。

実はこの日のこの場所は渋かったようですが、遠くにある潮目までルアーが届いたのがよかったのかもしれません。

たしかにブラッドでははじきまくりましたが、この長さだから取れる魚も居たのは幸運でした。

結構つめて行くといろいろな発見があります。
考えてると面白くなりますね!
連日出撃したいですがそれは無理なので行けるだけ行こうと思います。

早くデイで爆りたいぜ!




このブログの人気記事
リールを購入!
リールを購入!

2020年もありがとうございました!!
2020年もありがとうございました!!

初釣行!!
初釣行!!

Ja-do マルチユースシート!!
Ja-do マルチユースシート!!

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
ついに公開!!ダートするバイブレーションJa-do【乱牙65】!!
Ja-do マルチユースシート!!
邪道【Tiny冷音】!!とても使いやすいメタルバイブレーションです!!!
邪道【冷斬】10g&5g!!いろんな魚種が狙えるぜ!!スイム動画ありです。
お久しぶりです!めっちゃ巣ごもりしてました!!
ルアーフィッシングの楽しみ!!東京バチ抜けシーバス攻略動画DAY2!!!
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 ついに公開!!ダートするバイブレーションJa-do【乱牙65】!! (2022-12-28 15:39)
 Ja-do マルチユースシート!! (2021-04-08 14:04)
 邪道【Tiny冷音】!!とても使いやすいメタルバイブレーションです!!! (2020-11-02 16:11)
 邪道【冷斬】10g&5g!!いろんな魚種が狙えるぜ!!スイム動画ありです。 (2020-09-07 14:36)
 お久しぶりです!めっちゃ巣ごもりしてました!! (2020-07-06 22:42)
 ルアーフィッシングの楽しみ!!東京バチ抜けシーバス攻略動画DAY2!!! (2020-03-25 22:44)

この記事へのコメント
そう!時代はゴリ巻きっすよ!エラ洗い上等っす。
Posted by Mr.DAI at 2013年05月11日 12:56
そう!時代はゴリ巻きっすよ!エラ洗い上等っす。
Posted by Mr.DAI at 2013年05月11日 12:56
バチはルアーカラーより引き波っす!

キレイな引き波が出るようにポイントの足場の高さによってロッドの角度・リトリーブ速度・投げる角度をアジャストしないとダメっす!
Posted by シロートアングラーたっくんシロートアングラーたっくん at 2013年05月11日 22:11
ボートですか?

バチも結構簡単じゃないっすねー
今年は並んで釣りしてても誰か一人にバイト、もしくは
キャッチが集中するって事が多いです。
サイズ、カラー、リトリーブ速度、
たっくんさんも言ってる引き波
そのポイント内での場所、角度、レンジ…

良くわからん(笑)
Posted by hassy at 2013年05月12日 11:00
DAIさん>
やはりゴリ巻きがよいですね!!
エラ洗い上等!
Posted by カツミ at 2013年05月12日 18:11
たっくんさん>
めっちゃ参考になります!
ありがとうございます。
実戦にて練習します。
Posted by カツミ at 2013年05月12日 18:12
hassyさん>
ボートです!
ほんとバチも簡単にいかないときがありますね。
私も良くわかりません。
Posted by カツミ at 2013年05月12日 18:14
キャッチ数が少ないんで、どうしても良型はファイト時間を長くとってしまいます(^^;
ミニならバレるの気にせず水面滑らせるんですけど(笑)
Posted by 銀時 at 2013年05月13日 00:24
やっぱりカツミさんすてきです~♪
スズキが似合う男ですね!

その笑顔に癒されます
Posted by さっちー at 2013年05月13日 13:18
なんか、1人夏の顔してますけど・・・
Posted by okamasa at 2013年05月13日 15:29
銀時さん>
私も昨年は丁寧にいこうとしてたんですが、なんだかバラシが多くなってしまいました。
そういえば一昨年はいつもゴリ巻きで瞬殺してました!
どうやらこのスタイルのほうが合っているみたいです。笑)
荒っぽいようですが、確実にシーバスは元気です。
ゆっくりファイトとは断然弱り方が違います!!!
今年はパワー勝負でいきます!笑)
Posted by カツミ at 2013年05月14日 22:34
さっちーさん>
ありがとうございます!!
光栄です。
今年はブツ持ちを頑張って撮らないといけないのです。汗)
これからです!
Posted by カツミ at 2013年05月14日 22:36
okamasaさん>
そういえば黒いような気が・・・・・。汗)
今年は肌寒かったので紫外線対策はまだしてませんでした・・・・・。
油断してたので、焼けたかもです・・・・・・。
美白中年を目指してたのに・・・・。笑)
やはり無理か。
Posted by カツミ at 2013年05月14日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バチ抜け!やはりカラーも大事なのか!?
    コメント(13)