ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
花屋の店主のカツミです。 38歳の時に趣味を持とうと思って始めたのがシーバスゲーム。 めっちゃハマりました。 只今、邪道フィールドテスターです。 よろしくお願いします!

2011年04月27日

朝練 邪道クルクルカウンターアタック!

みなさま、こんにちは。
本日は休日だったので朝練に行ってきました。

AM6:30~AM9:00。
今日はブレードのみで行くと決めてました。
このシーズンはブレードを使いこなしたい。
なんせこれは私的に苦手なルアーです。
みんな口を揃えて巻いてたら釣れるって言いますが、まだいまいちイメージできません。
デーゲームですら昨年始めたばかり。
バイブレーションを使い始めたのも昨年からです。
それまではナイトゲームでミノーやワームを使って釣ってました。
バイブレーションはある程度引き抵抗がありなんとなくイメージしやすいのですが、ブレードはブルブル感ないです。
でも釣れるようなので、今年は練習することにしました。
まわりの方々はほとんどPBを使用しているようですが、私はこれ。


朝練 邪道クルクルカウンターアタック!

邪道 クルクルカウンターアタック


写真上が30g、下が22gです。
このほかにカウンターアタックは16gがあるのですが、ブレードがひとまわり小さくなります。
なぜこれを使うのか。
やはり邪道のルアーが好きだから。
シーバス始めたころに関西シーバス研究所のビデオをよく観てました。
そのビデオのなかで爆釣してたルアーがクルクル。
まだシーバスを釣ったことのない初心者の私はクルクルなら爆釣できると思い、クルクルを数種類購入。
それを日中の跳ね橋の周辺で使用しました。
ウキウキしながらこのルアーなら釣れると信じてました。
しかし結果はシーバスどころか購入したクルクルはすべて海の藻屑になってしまいました。

ガーン.........。

その後も2、3回購入し同じようになくなりました。
それ以来クルクルはボートからでないと釣れない、と思い込んでしまいました。
そして昨年、デーゲームを教えてもらいブレードで釣れるところを目撃してしまいました。

ええっ!

もしかしたらクルクルでも釣れる!?

そして昨年何度か使いましたが、やはりイメージできずにすぐにバリッドにチェンジしてました。
でも今年は何度もブレードで釣ってる場面を目撃してしまいました。

今年こそ使おう。

しかしやはり苦手なのでなかなかキャストできません。
そして先日本当に打つ手なしになり、あきらめの境地でクルクルを使ってみました。
キャストしてサミングしてカウントダウンして巻くだけ。

ドンッ!

はじめて釣れました。
正直、どこで喰ってくるかわからんなって感じでした。
いろいろな使い方があるみたいですし、やっぱり投げないとわかりません。



今朝は現地に着くと結構いい感じで潮が流れています。
今日は平日なので他の釣り人はチヌの落とし込みをされてる方が一名のみ。
やりたい放題。
足元にはハクと思われるマイクロベイト。
とにかく謎だらけのブレードなので投げるしかありません。
タナを変えながら少しずつ移動。
もちろん岸壁沿いも投げて巻きます。
AM7:20。

ドンッ!!

沖のほうでHIT!
そんなに沈めてません。カウント7くらい。
そんなに引かないのでサイズは小さそう。
でも心の中で『バレませんように、バレませんように』と念じながら。
先日、ターキーさんが言ってた言葉が頭をよぎる。
『ブレードはとにかくバレやすい!テンション掛けたまま、寄せてこなあきません。エラ洗いされたらいちげきですよ!』
恐ろしすぎる、ブレードで掛けたときのファイト。
いつもならゴリ巻きでバンバン寄せてくるのですが。
竿を寝かせながら、テンション掛けたまま。
タモ取るときも油断ナシで。
足元でテンション掛けたまま、ネットイン!
クルクルにて二本目。


朝練 邪道クルクルカウンターアタック!

50くらいの元気なシーバス


やったぜ、クルクル!
正直、今日も嬉しい。

その後は何の変化もナシ。
もう少し投げていたかったのですが、潮の動きも止まりお腹も空いたので納竿。
そして、

クルクルは釣れる!

また朝練頑張るぜ!


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村








このブログの人気記事
リールを購入!
リールを購入!

2020年もありがとうございました!!
2020年もありがとうございました!!

初釣行!!
初釣行!!

Ja-do マルチユースシート!!
Ja-do マルチユースシート!!

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
ついに公開!!ダートするバイブレーションJa-do【乱牙65】!!
Ja-do マルチユースシート!!
邪道【Tiny冷音】!!とても使いやすいメタルバイブレーションです!!!
邪道【冷斬】10g&5g!!いろんな魚種が狙えるぜ!!スイム動画ありです。
お久しぶりです!めっちゃ巣ごもりしてました!!
ルアーフィッシングの楽しみ!!東京バチ抜けシーバス攻略動画DAY2!!!
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 ついに公開!!ダートするバイブレーションJa-do【乱牙65】!! (2022-12-28 15:39)
 Ja-do マルチユースシート!! (2021-04-08 14:04)
 邪道【Tiny冷音】!!とても使いやすいメタルバイブレーションです!!! (2020-11-02 16:11)
 邪道【冷斬】10g&5g!!いろんな魚種が狙えるぜ!!スイム動画ありです。 (2020-09-07 14:36)
 お久しぶりです!めっちゃ巣ごもりしてました!! (2020-07-06 22:42)
 ルアーフィッシングの楽しみ!!東京バチ抜けシーバス攻略動画DAY2!!! (2020-03-25 22:44)

この記事へのコメント
朝練、お疲れ様でした!!(^^ゞ

ブレード…。確かにバラシやすいですね~。
悔しい想いを何度したことか…(^_^;)

最近、夜中にウロウロすると、翌日が辛いので
朝にシフトチェンジしようか考え中です(笑)

また、朝orデイの情報、教えてくださいね~(^^♪
Posted by MACO at 2011年04月28日 11:43
使いこなしてますね~
近々ブレード対決いたしますか?!(笑)
Posted by 黒縁 at 2011年04月28日 12:50
釣ってるのに、24耐は残念でしたね。

私もブレードは使ったことないです。
Megabassのを中古店の安売りで仕入れてあるんですけどね。
そう、バス用?のを。(^^)
神戸港湾部の深場で試してみようかな。
Posted by okamasa at 2011年04月28日 15:23
まいどです!
24耐お疲れ様でした!
ついにブレード開眼ですね。
クルクル発売当初は多用してましたがその反応の多さに閉口した覚えがあります。
昼はこれだけあれば他要んのちゃうかと・・・
今は色んなタイプが出てるんですね!
兄貴流ブレードテク期待してます!

また次回もお手合わせ宜しくお願いします!
Posted by ドブキラー at 2011年04月28日 18:08
カツミさん、流石ですやん!
ディでガンガン使って、バリバリ釣られるんでしょうね!!
今度は、シンペンandミノーのナイトゲームお教え下さい、ヨロシコっす。
m(_ _)m
Posted by ターキー at 2011年04月28日 19:45
MACOさん>
コメントありがとうございます!
やはりバレやすいのですか?
昨日知ったのですが、カウンターアタックのリアフックを元々付いてる向きを逆にすると、バレにくくなるみたいです。
今日試そうと思ってましたが寝坊してしまいました。笑)
モーニング、これから上向きのはず!です。
Posted by カツミ at 2011年04月29日 13:40
黒縁さん>
まだまだですよ。
だって巻くだけしかしてないし...........。
でも同時にPBとクルクル使ってみたいですね。
ブレード縛りで実験しましょうよ!
Posted by カツミ at 2011年04月29日 13:42
okamasaさん>
コメントありがとうございます。
ブレード、まだわかってないのですが釣れました。
やはり深場がいいです。
じつは24耐のときシャローで使って、一撃で藻屑と化しました。泣)
バス用でもいけます。と思います。
Posted by カツミ at 2011年04月29日 13:46
ドブキラーさん>
どうもです!
24耐、おつかれさまでした!
クルクルそんなに反応するんですか!?
未体験ゾーンです。
もうちょっと色々やってみます。

こちらこそお手合わせよろしくお願いします!
Posted by カツミ at 2011年04月29日 13:50
ターキーさん>
まだバリバリ釣れません。
でもガンガン使ってみます。

シンペン、ミノーはナイトで今使いたい場所があります。
今度行きましょう!
Posted by カツミ at 2011年04月29日 13:52
クルクル釣れるんですねー。

デイのイメージですが夜使ったらどうなんでしょう?
Posted by シロートアングラーたっくんシロートアングラーたっくん at 2011年04月30日 01:35
たっくんさん>
クルクル、釣れました。
まだよく釣れるルアーかどうかはわかりません。笑)
夜は明るいところならいけるらしいです。
いちおうナイトゲーム用のヨルクルというのがあるのですが、これはハマれば爆るみたいです。しかし使い方が難しいらしいです。
私も一個持ってますが使い方がいまいち解りません。
Posted by カツミ at 2011年04月30日 12:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝練 邪道クルクルカウンターアタック!
    コメント(12)