ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
花屋の店主のカツミです。 38歳の時に趣味を持とうと思って始めたのがシーバスゲーム。 めっちゃハマりました。 只今、邪道フィールドテスターです。 よろしくお願いします!

2011年06月15日

朝練 "Varid70H"&”TREBLE120"

みなさま、こんにちは。
休日はいつものごとく朝練へ!

前回の朝錬ではバラシまくりました。
ちょっといろいろ考えて今朝はやってみました。
本日メインで使用したルアーはLUCKY CRAFT"Varid70H"。
このルアーは昨年もデイゲームで相当活躍しました。

やり始めて一時間くらいで待望のHIT!
結構沖のほうで掛かりましたがまたもやバラシ!
これはいけないと思いルアーをチェンジ。
その後一時間半キャストしまくりでようやくHIT!
『バレませんように、バレませんように』と祈りながらキャッチしました。

朝練 Varid70H&”TREBLE120



ようやく獲った一本目。50台。

またその後沈黙が続く。
また一時間くらい投げたような・・・。
なんとかHIT。
タモが絡まっていたため、抜き上げました。

朝練 Varid70H&”TREBLE120



抜き上げサイズ。40くらい。

また一時間くらいやってHIT!
しかしこれは足元まで寄せてきたのにバラしてしまいました。

今回の朝練では先日のバラシの原因はフックにあるのでは、と思い比べてみました。

先日のHITルアー:LUCKY CRAFT"Varid70H"&C'ultiva"ST-46”全部バラシ
今朝①HITルアー:LUCKY CRAFT"Varid70H"&C'ultiva"ST-46”バラシ
今朝②HITルアー:LUCKY CRAFT"Varid70H"&Gamakatsu”TREBLE120”キャッチ
今朝③HITルアー:LUCKY CRAFT"Varid70H"&Gamakatsu”TREBLE120”キャッチ
今朝④HITルアー:邪道”クルクル カウンターアタック22g”バラシ

④は足元まで寄せましたがブレードでのファイトがまだまだ未熟です。

その違いは偶然なのかわかりません。

朝練 Varid70H&”TREBLE120

左:Gamakatsu”TREBLE120” 右:C'ultiva"ST-46”


上の写真のように同じ6番でもメーカーで大きさが若干違うんですね。
がまかつはRBがいいのでしょうが、シーバスやり始めたときからトレブル120を使ってます。
軸はトレブル120のほうが細いですね。
私の場合、ティップの柔らかいロッドを使用しているのでトレブル120のほうが掛かりがいいのかなと思います。
腕前も大きな原因でしょうが、今朝みたいに喰いが浅いとき私の場合はこのほうがいいのでしょう。

どっちにしてもバラシを減らしたいです。

次はもっと慎重にいくぜ!

*ちなみにラッキー13にはアタリなし。しかし毎回使います!


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村







このブログの人気記事
リールを購入!
リールを購入!

2020年もありがとうございました!!
2020年もありがとうございました!!

初釣行!!
初釣行!!

Ja-do マルチユースシート!!
Ja-do マルチユースシート!!

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
ついに公開!!ダートするバイブレーションJa-do【乱牙65】!!
Ja-do マルチユースシート!!
邪道【Tiny冷音】!!とても使いやすいメタルバイブレーションです!!!
邪道【冷斬】10g&5g!!いろんな魚種が狙えるぜ!!スイム動画ありです。
お久しぶりです!めっちゃ巣ごもりしてました!!
ルアーフィッシングの楽しみ!!東京バチ抜けシーバス攻略動画DAY2!!!
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 ついに公開!!ダートするバイブレーションJa-do【乱牙65】!! (2022-12-28 15:39)
 Ja-do マルチユースシート!! (2021-04-08 14:04)
 邪道【Tiny冷音】!!とても使いやすいメタルバイブレーションです!!! (2020-11-02 16:11)
 邪道【冷斬】10g&5g!!いろんな魚種が狙えるぜ!!スイム動画ありです。 (2020-09-07 14:36)
 お久しぶりです!めっちゃ巣ごもりしてました!! (2020-07-06 22:42)
 ルアーフィッシングの楽しみ!!東京バチ抜けシーバス攻略動画DAY2!!! (2020-03-25 22:44)

この記事へのコメント
乙です!
フックは大切ですよね~
自分は若干お高いですが「がまRBーMH」がお好みです。
フックとラインは抜かりなくいくぜ!
Posted by 黒縁 at 2011年06月15日 22:17
今朝はお疲れ様でした!

因みに僕はバリッド70H+がまRBのMHで
3ヒット1キャッチでした。


恐らく腕前の問題なんでしょう(泣)
シーバスはよくバレると言われますが
アングラーとしてはバラシは最小に抑えたいですね(^_^;)
Posted by ほりぽん at 2011年06月15日 22:39
ナイスフィッシュですね!

祈りながらのキャッチ~、ドキドキしますよね。
経済的な理由でカルティバ派です(笑
でも今のところ46も41も問題無しです…
Posted by めがね at 2011年06月15日 22:41
フックは大事ですね(^_^;)
ただでさえヒット率低いうちなんで、掛けたら絶対にバラしたくないんですが先日バラしました(笑)
ラッキーでのキャッチ期待してますよ♪
Posted by 銀時銀時 at 2011年06月16日 00:18
私はさびさびフックなので、コメントしようが無いです。。。
日曜日、よろしくお願いしマス!
Posted by 三吉三吉 at 2011年06月16日 09:23
コンスタントな釣果、さすがぁ。
私はST46です。
TREBLE120とはふところの形もちょっと違いますね。
今度試してみようかな。
Posted by okamasa at 2011年06月16日 09:58
かけやすさはがまフックやと思いますが、バラシやすさは考えたことなかったです!

にしてもフッキングすぐのエラ洗い一発のバラシはなんとかならないですかね?笑
フッキングの角度が甘いのかと考えてみましたが、渋すぎて検証できず(^^;;
Posted by エリア at 2011年06月16日 14:05
黒縁さん>
乙です!
フックとライン、ほんとに大事ですね!
私もフックとラインはぬかりなくいくぜ!
Posted by カツミ at 2011年06月16日 15:44
ほりぽんさん>
おつかれさまでした!
がまに変えたんですね!
ちょっと最近のバレやすさの別の原因も考えました。
次回の時に!
Posted by カツミ at 2011年06月16日 15:47
めがねさん>
どうもです!
ばらしまくりでしたので、ほんとうにドキドキでした!!
トレブル120はとっても経済的な値段です!
よくよく考えるとコイツが私に一番あってるような感じです。
Posted by カツミ at 2011年06月16日 15:50
銀時さん>
どうもです!
バラシ、できるだけ減らしたいですよね。
たぶんフックをそのときのベイトに合わせたりすればだいぶ減りそうな気がします。
そのうちラッキーで釣りますね!
Posted by カツミ at 2011年06月16日 15:53
三吉さん>
どうもです!
日曜日楽しみにしてます。
ガイド、よろしくお願いします!
Posted by カツミ at 2011年06月16日 15:54
okamasaさん>
どうもです。
バラシもコンスタントなんです。笑)
トレブル120はもうシーバスをやり始めた時から使ってますが優秀です。
特徴はアウトバーブです。
刺さり、強度もいいと思います。
さらに値段も経済的です。
Posted by カツミ at 2011年06月16日 16:21
エリアさん>
おつかれさまです。
フッキングすぐのバラシはいろいろな原因があるのでしょうね。
ベイトの種類、竿の硬さ、アワセなどなど。
そんなことを考えながらできるのでシーバスって楽しいのでしょうね。
Posted by カツミ at 2011年06月16日 16:32
バイブレーションはバレやすいといいますね。

最近私もバラシが多く色々考えましたが、直ぐできる自分のやり取りの仕方から改善していこうかと考えております。(フック交換とか手間がかかることが面倒くさいだけとも言いますが(笑)
Posted by hassy at 2011年06月16日 18:02
hassyさん〉
どうもです!
がっつりバイトしてるときはバレないんですが‥‥。
まだ口の中にはバチが!
吸い込みバイトなのかもしれません。
私も取り込みを練習しますね。
Posted by カツミ at 2011年06月16日 20:27
あのぉ、記事と関係ないんですが・・・
脳汁ってなんですか?

これ思いだすとおかしくて歩きながら笑ってしまうんですが。
ツボです。
Posted by okamasa at 2011年06月17日 03:36
okamasaさん〉
脳汁。
トップで出たときの嬉しさや、ドキドキ感、興奮状態になりませんか。笑)
なんか脳内物質が出てる気が。
そんな感じです。
Posted by カツミ at 2011年06月17日 08:55
そうですか、分泌するほうね。
いやぁ、「みんなで出血したり体液流したりしたら死んでしまうよなぁ?」
と思うだけで、この人たち変!って思って。
でも、おかしくてしかたなかったんです。
しばらく、これだけで分泌できそうです。(^^)
Posted by okamasa at 2011年06月17日 17:03
okamasaさん〉
トップでも分泌して下さいね。笑)
Posted by カツミ at 2011年06月17日 17:51
興味深いデータです。

でもバラシがあるからシーバスは面白いのかな?と思います。
Posted by シロートアングラーたっくん at 2011年06月17日 18:44
たっくんさん〉
たぶんバチがいなくなる頃にバラシが減ると思います。
おそらく!
Posted by カツミ at 2011年06月17日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝練 "Varid70H"&”TREBLE120"
    コメント(22)